QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2009年09月24日

鍵も洗濯

かみさん、服と一緒に車の鍵も洗濯しちまいました。

バラして乾燥です。電池を外し、ティッシュで水分を吸い取りドライヤーで乾燥。

ついでに自分の鍵もバラして清掃。
電池の接点が汚れてました。

しばらく放置後、新しい電池に交換して組み立てて終了。

無事稼働しました。

電気製品は水没しても、乾燥させれば、復活することが多いです。

くれぐれも焦ってスイッチ入れないで!



Posted by かズ at 12:18│Comments(18)
この記事へのコメント
えーーーーーーーーーーーーーー
だいじょうぶすかー
Posted by 欽肉マン at 2009年09月24日 12:52
あるあるですな。
特にケータイが、、、
んでも流石に洗濯機の中ぢゃ乾燥する前に壊れるかな(汗
Posted by ざいご at 2009年09月24日 12:53
そっか(@。@)

分解すればいいのか
Posted by 藤丸♪ at 2009年09月24日 13:04
かじおやじドノのauの防水携帯、全自動洗濯機で洗った事あります
無事だっけ~。

かじおやじドノは、防水機能以外使いません。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年09月24日 13:28
いがったですね~(笑

鍵もピカピカ☆

ちがうか!?
Posted by MAROO at 2009年09月24日 14:07
私にはムリですね~(><)
分解して壊して終わりそうです(--;)
Posted by ままっち at 2009年09月24日 15:18
車のカギ 分解できるんですねー 
市販の電池で 自分で交換できると 最近知りました(;´∀`)
車やで交換した時は 500円だっけ~
Posted by みくみく at 2009年09月24日 15:28
最近の車の鍵って…!
ペーパードライバー歴22年、とりあえず免許証の更新はしてるけど、エンジンのかけ方も忘れた〜
Posted by ばらばら at 2009年09月24日 20:39
うそっ!!
鍵って洗てもいな??
手ぼこだあたしでも、分解して元通りでぎっがな??
Posted by I太太 at 2009年09月24日 20:40
欽肉マンさん

多分大丈夫です。汗
Posted by kazkaz at 2009年09月24日 22:25
ざいごさん

電源入れなければ可能性があるようです。

時間をかけて温風で乾かしたり、乾燥剤を入れた缶の中に入れてしばらく放置しておくと復活することもあるようですよ。
Posted by kazkaz at 2009年09月24日 22:27
仏壇屋のおばちゃん♪

実際にテストしたんですね。笑

壊れたテレビや掃除機なんかも、場合によっては水洗いで治るときもあるようです。
Posted by kazkaz at 2009年09月24日 22:34
藤丸♪さん

車の鍵はネジ1本でここまでバラせます。

電池交換も一瞬です。
Posted by kazkaz at 2009年09月24日 22:35
MAROOさん

鍵は磨かないと無理ですね。
でもすぐに汚れるし。

中を見て、どうすれば遠くまで電波が飛ぶかなんて考えてました。
Posted by kazkaz at 2009年09月24日 22:37
ままっちさん

これは簡単。
ネジ1本です。

黒い部分がCPU(脳みそ)です。
Posted by kazkaz at 2009年09月24日 22:39
みくさん

かみさんのは100均で電池買って交換しました。

自分のはなかったからホームセンターかな。
まあ交換が500円だったら妥当でしょうね。
Posted by kazkaz at 2009年09月24日 22:41
ばらばらさん

最近の車は鍵もありません。

そのうちタイヤやエンジンも無くなるかも。笑
Posted by kazkaz at 2009年09月24日 22:42
I太太さん

あえて洗う必要はないかと思いますが、壊れたと思ったら、バラして洗ってみるのも手かと。

これくらいなら誰でもバラせます。
Posted by kazkaz at 2009年09月24日 22:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。