QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2010年01月10日

かわえび

初市を一通り見て、自転車を置いた場所に戻った所で、足がちょっと不自由なおばあさんから声を掛けられました。
「かわえび」を売っていた所がなかったかと。


昨年亡くなった旦那さんが、毎年初市で買ってきてくれたんだそうです。
あの味が忘れられず、自分で探そうと杖をついて出てきたものの、不自由な足では探すこともままらなかったようです。

でも、全く意識していなかったので、売っていたかどうかも分かりません。
ちょっと気付かなかった事を告げると、そのおばあさんは礼を言って、不自由な足で初市のほうへ歩いていきました。



そのまま帰ろうかとも思いましたが、どうしても「かわえび」が気になって、もう一度、出店の端から端まで見てみました。
そもそも生のえびか、加工した物かも聞いてません。
結局探せずに帰ってきてしまいました。



あのあばあさんは、あの足で「かわえび」探していたんだろうか。
「かわえび」は見つかったんだろうか。
賑わう初市の中に、亡くなった旦那さんを探していたんでしょうか。



来年の初市では「かわえび」を探し出したいと思います。
今度はおばあさんに教えてあげられるかな。



Posted by かズ at 23:53│Comments(30)
この記事へのコメント
賑わった初市の・・・の所で

ウルっとしちゃいました・・・(;_;)
Posted by たこまる at 2010年01月11日 00:22
おじいさんが買った「かわえび」を

味わえたことを思って・・・

味わえることを願って・・・

kazさんと同じ思いの人が見つけてくれたかも知れませんよ。
Posted by 何時か at 2010年01月11日 00:22
かわえび…
12日の山辺初市にあるかもよ♪
Posted by 婆薔薇 at 2010年01月11日 01:01
くぅ…(>_<)
なんだか胸が苦しくなりました
かわえび見つかってたら
いいな…(р_;)
Posted by ぱんチャン at 2010年01月11日 02:15
おばあさん(;_;)

かわえび見つかってたらいいです。。
Posted by ぽこ at 2010年01月11日 06:12
不自由な足でおじいちゃんとの思い出の味を求めて……
その後が気に入りますの。
見つかってたらいいですの。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年01月11日 07:57
良い話ですね・・今度親父も探してみます!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2010年01月11日 09:10
いつのもkazさんじゃないわ・・・
ウルッ・・
おばあちゃん買えてたらいいですねぇ・・
Posted by はあと♪ at 2010年01月11日 09:15
かわえび見つかったかな~?見つかってる事を願って…

かわえびってどんなのでしょうね~
Posted by ネバー at 2010年01月11日 09:50
いろんな想いを抱きながら初市へ来られているんですね

感動しました
Posted by ⇒ガジラ at 2010年01月11日 11:13
感動です!

佃煮なのかな?
どこかで見つけたら報告しますネ!
Posted by ヨシベェヨシベェ at 2010年01月11日 11:38
おばあちゃん、旦那さんの「味」を
忘れられなかったんでしょうね

見つかってるといいな・・おばあちゃん
Posted by える☆ at 2010年01月11日 13:03
実は「かわえび」が目的ではなくて
kazさんが、旦那さんの若い頃にちょっと似ていたから思わず声をかけてしまったとか・・・

・・・かってに物語を作ってしまいました(^_^;)
Posted by ばらばら at 2010年01月11日 13:08
↑ごめんさい、ひとつ消してくださいまし。
はい、酔ってますんで。
ご容赦ください<(_ _)>

また2つ入っちゃったらどうしよう(T_T)
Posted by ばらばら at 2010年01月11日 13:10
素敵なお話・・・
これは良き出逢いですね(^^)

見つかってたらいいですね・・・かわえび
Posted by チロルチロル at 2010年01月11日 16:37
たこまるさん

そのおばあさん、昔の話をしていた時は、ずっと初市で賑わってる方を見てました。

きっと、おじいさんの姿が見えているんだと思います。
Posted by kaz at 2010年01月11日 17:37
何時かさん

そうだといいんですが。

自分もそのかわえびを食べてみたくなりました。
Posted by kaz at 2010年01月11日 17:38
婆薔薇さん

12日ですか。泣

売ってる人がいたら、山形市の初市にも出店してるか聞いてみたかった。

是それに、非食べてみたいと。
Posted by kaz at 2010年01月11日 17:40
ぱんチャン-san

とてもおばあさんの顔が寂しそうでした。
どんな感じで売られていたか、聞いておけばよかった。
Posted by kaz at 2010年01月11日 17:42
ぽこさん

毎年食べていたえびが食べられなくなり、おじいさんが亡くなった事を、改めて実感したようでした。
Posted by kaz at 2010年01月11日 17:44
仏壇屋のおばちゃん♪-san

もう一度お店を探しに行った時には、別れた場所におばあさんの姿はありませんでした。

あの足ではひとごみの中を歩くのは困難だと思うので、そのまま帰ってしまったんでしょうか。
Posted by kaz at 2010年01月11日 17:46
楽天親父さん

きっとお酒にも合うと思います。
見つけたら、是非教えてください。
Posted by kaz at 2010年01月11日 17:48
はあと♪ さん

これが本当の姿よ。
よくご老人に声をかけられるわ。
Posted by kaz at 2010年01月11日 17:59
ネバーさん

調べてみたら、別名テナガエビだそうです。
でも売るほど沢山捕まるのかな。
養殖なんて聞いたことないし。
Posted by kaz at 2010年01月11日 18:03
ガジラさん

江戸時代から続いてるから、沢山の人たちの思いが詰まった行事なのかもしれません。
Posted by kaz at 2010年01月11日 18:04
ヨシベェさん

詳細な情報がありません。汗

見つけたら、教えてくだされ。
Posted by kazkaz at 2010年01月11日 22:39
える☆さん

そうですね。
旦那さんの思い出に会えてるといいな。
Posted by kazkaz at 2010年01月11日 22:41
ばらばらさん

そうかなぁ。
イケメンだったんでしょうね。爆

しかし、何時から飲んでるんですか。笑
Posted by kazkaz at 2010年01月11日 22:43
チロルさん

こういう心に残る出会いもいいですね。
Posted by kazkaz at 2010年01月11日 22:45
ぬまえびでなくてかわえびですか?
ぬまえびなら1パック300円程度で売ってましたよ。
友達からいただきましたが美味しかったです☆

おばあさん、無事買えたらいいですね。
Posted by -makoto- at 2010年01月13日 01:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。