QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2010年05月20日

今日の修理

注意!内部は高電圧の部分があり、非常に危険なので真似しないで下さい。


昨日から地デジチューナーの音が聞こえなくなりました。
原因は入力端子の接触不良。

息子たちが、ゲームを繋いで使っていたテレビで、雑にコードを抜き差しするので、前も後ろも端子がガタガタの状態。

ハンダが割れて、接触不良になっているようです。

早速、ぺろりと開けて確認です。
案の定、基盤のハンダが割れて、端子が外れそう。

修理といってもハンダをやり直すだけ。

基盤を取り外して、前面端子のハンダもやり直し。

30分で作業終了。

内部の埃が酷いので、エアガンで清掃。

またしばらくテレビを買わずに済みそうです。

浮いたお金でレコードでも。秘



Posted by かズ at 22:35│Comments(18)
この記事へのコメント
うちの旦那のところにお婿に来ませんか?(笑)
Posted by 何時か at 2010年05月20日 22:41
何時かさん

旦那さんは女性でしょうか。笑
Posted by kaz at 2010年05月20日 22:51
電化製品壊れた時は、出張お願いします

うんうん、ちょちょいと直すパパさんだったら、いいのに
Posted by ゆきんこ at 2010年05月20日 23:09
>旦那さんは女性でしょうか。
私より女性らしいです。(爆)
Posted by 何時か at 2010年05月20日 23:30
凄いですねー(゜o゜)

私は昔、こたつのスイッチボックスの蓋を開けて閉じなくなってしまって以来、電化製品には手を出さないようにしてます・・・・(^_^;)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2010年05月20日 23:48
ゆきんこさん

本職いますよ。汗。。。ヨシベェさん。
Posted by kaz at 2010年05月21日 00:24
何時かさん

それは旦那さんが女っぽいのか、何時かさんが男っぽいのか。。。冷汗
Posted by kaz at 2010年05月21日 00:25
鶴ニイさん

テレビは止めたほうがいいですよ。

ブラウン管にくっついてるトランス、1万ボルトの電圧溜まってます。冷汗
Posted by kaz at 2010年05月21日 00:26
商売したら流行ると思う。
Posted by コパンダ at 2010年05月21日 03:16
すご一いw(°□°)w
電気屋さんですね一!
うちのドライヤーね
オン・オフのスイッチがね
外れちゃってね

ビョーンて状態なの
どうにかして下さい(笑)
Posted by ぱんチャン at 2010年05月21日 04:13
一家に一台…いえ一人kazさんほしいです

きのう実家のテレビとつぜん ブチっ と切れて即電気屋さんに電話してました

私、後ろ覗いたら
テレビのコンセントさしてたソケットが
焦げてました
ソケット替えたらテレビうつったよ
はるる電気屋も使えまっせ(爆)
Posted by はるる at 2010年05月21日 05:26
気になってまた来ました。
ソニーのテレビデオのビデオ部分が壊れて。
以前北ジャス向かいの修理屋さんに持っていったら1万円と言われ、それだったら、、、と思い帰ってきました。直せましたか?
テレビデオ、今はもう。

ipodシャッフルの充電キ(アップル社ではないもの)を使ったら溶けてたことありましたよ。
Posted by コパンダ at 2010年05月21日 05:43
修理で治せるものはいいわよね。
Posted by あね at 2010年05月21日 10:02
コパンダさん

素人ですがな。笑
Posted by kaz at 2010年05月21日 12:06
ぱんチャン さん

そういうスイッチの部品て、なかなか手に入らないんだよね。

自分だったら、コードの途中にスイッチつけちゃう。
Posted by kaz at 2010年05月21日 12:08
はるるさん

それはヤバかったですね。
トラッキングつうやつですね。
火事にならなくて良かった。

トラッキング防止用のカバーをソケットに付けたほういいかも。
Posted by kaz at 2010年05月21日 12:12
コパンダさん

テープが出てこないとか、回らない程度だったらベルトの交換くらいで治りそうですが、部品の消耗や破損だと、ちょっと手間がかかりますね。
一体型は使う時便利だけど、修理は中が混み入ってるので面倒です。

充電器は純正じゃないと保証きかないから要注意ですね。
Posted by kaz at 2010年05月21日 12:16
あねさん

古いものは治しやすいんだけどねぇ。笑

低温火傷は半年掛るわよ。
Posted by kaz at 2010年05月21日 12:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。