QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2011年11月25日

目と舌の保養

勤労感謝の日はまずまずの天気でしたが、膝の具合が思うように回復しないため自転車は自粛。

とはいえ家の中には居られない性格のため、目の保養をしに宮城美術館へGo!

お目当てはフェルメール。

美術館巡りは好きなんだけど宮城美術館は初めて!

ナビを頼りに美術館まで行くと。。。。。。。入場待ちの車の列。。。。

並ぶのが嫌いなので遅めの昼飯。でも何食べたんだっけ。。。汗


あ、思い出した。ねばねば丼だっけ。

泉でスポーツ店やら多賀城あたりで工具屋巡りをしたあと改めて美術館へ。

案の定、待たずに車は停められたけど残り時間は1時間。


目と舌の保養

チケット買って、急いで展示場に行くと。。。。並んでる。。。汗

同じ時代に描かれた、よく知らない人の絵を延々と見た後、最後にフェルメールの絵が3枚。苦笑
残り時間はあと15分。最初の絵は飛ばして見ればよかった。泣

佐藤忠良の彫刻を速攻で見たところでタイムオーバー。

その後は高速で山形までダッシュ!!!
と、高速の途中で後ろからパトカーのサイレンの音。驚!

そんなに飛ばしてないんだけどなぁ。。と減速するもパトカーから停止されず、速度が60キロになっても後ろから追い越す車もなくどうも妙な状況。

路肩に寄ってやり過ごすと、追い越したパトカーの後ろに「落下物のため減速」の文字。。。。いがった。
速度違反でサイレン鳴らしたんじゃなかったのね。怯

その後は順調に車を走らせ、次の予定は飯!飯!飯!

何度か迷った後に足を進めたのは、たしか藤丸さんも紹介してた山形駅前のフォーラム脇のラトリエドゥシャルロットっす。

目と舌の保養

店のドアを開けようと思ったら、扉の前に黒い子猫が座っててすっごくめんこかった。
店の飼い猫じゃないんだけど、いつも来るらしい。
そんなに警戒してなかったから、どこかで飼われてたのかなぁ。

店内は賑やかで見てるだけで楽しい感じ。

ここでシェフのお任せコースをお願いしますた。
肉を避けてもらったので魚介類中心でしたが、どれも美味美味美味!!!
あえて写真は撮らなかったので、興味のある方はぜし!
そんなにお安くないけど、値段以上の満足感です。

目と舌の保養

そんなこんなで保養と充電しまくりの休日ですた。






Posted by かズ at 20:03│Comments(6)
この記事へのコメント
あ〜
ずる〜い(笑)

私も行きたかったのに〜(^ー^)ノ

12日までだよね
行けるかな〜

フェルメール3点(笑)
そんなことだろうと
思ったっきゃ(-。-;
Posted by はるる at 2011年11月25日 20:44
その日一番町で友人が牡蠣丼500円で
販売するから~と連絡ありましたっけ。
すみませんが
宮城の話題つながりという事で
その友人のお店の宣伝させて下さい。
石巻の料理屋さんです。
家娘の友人はケロッとしてるので
被害はそれほどでもないかと
思ったのですが古くからの店舗は
工事現場状態。
食器類はすべて流されたようですが
石巻サンプラザホテル内で
営業しています。(日曜お休み)
ブロガーの皆様、
うなぎ、かま飯などのお店です。
Posted by コパンダ at 2011年11月25日 22:09
明日、フォーラムの近所にいるんだけどスタッフ弁当だ~
Posted by 婆薔薇 at 2011年11月25日 23:28
はるるさん

良い絵でしたよ。

前振りの絵と比べると次元が違います。笑

でも3点見るのに1500円は。。。苦笑
Posted by かズ at 2011年11月27日 18:32
コパンダさん

どうぞでーす!

ナビに登録しておきます!
Posted by かズ at 2011年11月27日 18:34
婆薔薇さん

反省会の時にでもご利用ください!
Posted by かズ at 2011年11月27日 18:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。