QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2013年06月07日

回想、ツール・ド・さくらんぼ

段々記憶が薄れつつある先週のツール・ド・さくらんぼですが、ボケた頭から記憶を捻り出して回想してみたいと思います。

距離的には123キロとそれ程長くはないですが、葉山の坂が入った事でちょっとハードルが高くなったコース設定でした。
制限時間は8時間ということで自転車仲間とサイクリングを楽しむ感じで参加してきました。

七時半頃に開場に到着し受付を済ませると近くのテントにVentの文字が。

回想、ツール・ド・さくらんぼ

木戸銭cab日記の☆ゅふ☆ちゃんがマスターと一緒に出店してました。
足に湿布を張ってたんですが、骨折してたらしいです。でも元気でしたね。
今度酒田に行ったらお店に寄ってみたいと思います。

さて、今回の目標は完食!
6か所あるエイドステーションでいろんな補給食が出るらしいので、それを全て食べようってのが目標。

自転車仲間4人とスタートし一路葉山に向かいます。
その前にあるのが慈恩寺エイドステーション。

エイドステーション手間の坂を上ってる時に、安田大サーカスの団長が戻ってきて、参加者の後ろからプレッシャーをかませます。芸人魂を感じました。笑

慈恩寺のエイドステーションではところてんが振る舞われました。それとここでサイクリングの安全を祈願した木札のお守りを貰い、最初にして最大の難関葉山の坂へ向かいます。

回想、ツール・ド・さくらんぼ

エイドステーションを出て間もなく突然爆竹のようなパン!という音が。
一緒に走っているけむんちゅさんの前輪がパンクしました。
前日チューブを交換した時にタイヤにチューブが噛みこんだらしい。
高いチューブなのに勿体ない。
でも葉山の下りでパンクしなくて良かった。
下りでのパンクは非常に危ないのですよ。はい。

回想、ツール・ド・さくらんぼ

無事にパンク修理も終わり葉山の激坂を目指します。

同行のヌルくんは天性のヒルクライマーなのでスイスイと上っていきますが、体重が2キロ増えた初老のおじさんは足を付かずに上るのがやっと。
葉山牧場で同行の仲間を待った事もあって、無事に激坂を上り切りました。

上りきってちょっと下ったところが葉山エイドステーション。
ここが一番充実した補給食でした。
たけのこ汁におにぎり、漬物、ソーセージそれにジュース。
多すぎるメニューですが目標のため完食しました。

ここでノリさんと会いましたが、途中で足がつったらしくちょっと不調そうでした。

補給食を食いつつ、虫に食われ満腹になったところで坂を下ります。
二人乗りの自転車の後をついて行きましたが、いやぁ速いっす。
しかしその前を走っていた女性も負けず劣らず速かった。

そして一行は一路月山湖を目指すのでした。

続く。。。。。。かな?

Posted by かズ at 00:15│Comments(2)