QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2014年05月18日

昨日のブルベBRM517最上川前半

パソコンからの投稿は久しぶりです。
ノリさんのブログでも紹介して頂いてますが、昨日ランドヌール宮城主催のブルベBRM517に参加してきました。

ブルベは自転車で決められたコースをキューシートという案内書をもとに規定の時間内で走るものです。
途中PCとよばれる場所でコースを通過した事を確認されます。今回はコンビニのレシートで通過した場所と時間を確認されます。

昨日のブルベBRM517最上川前半

ゴールした順位は関係なく、走行中は一切サポートが禁止のため全てを自分で解決しなければなりません。
200、300、400、600キロのコースがあり、それぞれ制限時間が設けられています。
複数のブルベを連続して開催し、述べ走行距離が1200キロになるものも年に1度程度開催されます。

参加者と一目でわかるのは身に着けることが必須な工事なので使用される反射ベストかな。
よほどの天候でなければ中止にはなりません。台風が来ても。

参加時にこれ以上走行が不可能な時は主催者へ連絡しますが、そこからの帰りも全て自力です。
これに参加する人は自転車乗りからも変態と言われます。

なんでこれに参加しようかと思ったのは一昨年前に自転車仲間とサイクリングに行った時ブルベに参加している人がいました。
その時ブルベでの色々な話を聞いてこりゃ真似できない世界だなと思ってました。
しかしその年、仕事中に急病で倒れ亡くなってしまいました。その続きは自分が。。。と思った次第です。

さて、昨日スタート地点に集まったのは40数名。女性も二人います。
注意事項を聞き、規定に合っているか車検を受けます。
その後は各自バラバラにスタートです。
この時はまだ雨は降っていませんでしたがPC1の尾花沢に着いた頃にはそろそろヤバイ感じでこれから進む庄内方面は絶望的な雲行き。
そこで雨具を着てスタートすると間もなく雨が降ってきました。

大型車の通行が多く路面が荒れた47号を走るのは怖かった。風も強いし。

PC2の藤島町のコンビニに着いた頃には全身濡れた感じです。どんなに雨具を身に着けても乾いているのは精々100キロくらいまで。
どうせ濡れるのだからと上にペラペラなジャケットだけ羽織って走ってる強者も数人いました。
PC1ではおにぎりを食べましたがPC2以降は普段は食べない甘いものだけ食べてました。体が糖分を欲するんですね。それにすぐエネルギーに変わるのが体感できます。

ここから遊佐のコンビニまで行く間も雨と風に苦しめられました。

後半に続く。。。。。多分

同じカテゴリー(趣味ネタ)の記事画像
明日のサイクリング
サイクリングすっべ
1番台目なう
んだ!サイクリング部発足!
きのこツーリング
葉山ヒルクライム
同じカテゴリー(趣味ネタ)の記事
 明日のサイクリング (2013-06-08 09:09)
 サイクリングすっべ (2013-06-04 12:20)
 1番台目なう (2012-01-08 23:26)
 んだ!サイクリング部発足! (2010-12-25 11:28)
 きのこツーリング (2010-10-18 22:19)
 葉山ヒルクライム (2010-09-18 18:49)

Posted by かズ at 20:18│Comments(2)趣味ネタ