QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2008年12月08日

誰か………

コンニャク作ってみたい人いますか。

かみさんの実家から貰ったんだけど五個は多すぎます。

これ一個で売るほどコンニャクが作れます。

刺身コンニャクや玉コンが絶品です。



Posted by かズ at 20:11│Comments(14)
この記事へのコメント
作りたいけど、どうやって作るか教えて〜
Posted by ゆきんこ at 2008年12月08日 20:36
ハッハッ

がんばれ!!!!!
Posted by 中澤 康貴 at 2008年12月08日 20:46
んだ。作り方わかれば・・・作ってみたいです^^
Posted by からりんからりん at 2008年12月08日 22:20
え~

これは聞いたことがありません

どうやって作るのですか?
Posted by 週末のプリンス週末のプリンス at 2008年12月08日 22:32
うーむ "o(-_-;*)
コレはちと面倒そうなのでワタクシはパスします(笑
Posted by ざいご at 2008年12月09日 00:27
なんか一回テレビで造るの観たことあるような…

擦り下ろして
石灰入れるんでしたっけがぁ???
Posted by ガジラ at 2008年12月09日 04:49
作りた~い☆
おもしろそー!
お刺身こんにゃく好き☆
Posted by ソルト at 2008年12月09日 13:50
このまま洗って、丸かじりじゃ・・だめ?
Posted by 楽天親父 at 2008年12月09日 15:59
ゆきんこさん

簡単に書けば、芋を適当な大きさに切って、茹でたら皮剥いて、ミキサーに芋と水を加えて、お湯に溶かした凝固剤(炭酸カルシウム、炭酸ナトリウム、藁灰など)混ぜ、糊状になるまでかき混ぜます。
型に入れ冷やして固めたあと、お湯で煮て出来上がりです。

ネットで作り方紹介してるところ沢山あるので、チャレンジしてみたいときは印刷して持っていくよ。

糊状になるまで練るのが大変かな。
Posted by kaz at 2008年12月09日 19:49
からりんさん、週末のプリンスさん

ネットできればここ参照。
http://park14.wakwak.com/~aozora_saien/sub07_konnnyaku.html

一人でやるのは結構しんどいと思う。
Posted by kaz at 2008年12月09日 19:51
ざいごさん

慣れれば楽しいです。
結構お祭り騒ぎになるかも。
Posted by kaz at 2008年12月09日 19:53
ガジラさん

そう。
自分は炭酸カルシウム使ったけど、灰汁でもできるみたい。
ただ分量が検討つかないので、最初は炭酸カルシウムや炭酸ナトリウム使ったほうが成功します。
Posted by kaz at 2008年12月09日 19:55
ソルトさん

餅つきが苦痛でなければ楽しんでやれると思う。
んめぞ~σ゚д゚)
Posted by kaz at 2008年12月09日 19:56
楽天親父さん

芋のまま調理する方法は見つからなかった。
リンゴ丸かじりをお勧めします。
Posted by kaz at 2008年12月09日 20:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。