QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2010年07月24日

やっと初物

今年初のスイカを口にしました。今頃になって。


何故かといえば、我が家では尾花沢からトラックにスイカを積んで、さざんかの宿を流して売りにくるおじさんのしか買わないからでーす!

このおじさんのスイカは特に甘い。食べたあとでも、口の中に甘味が残ります。

我が家の周辺では、絶大な人気で、さざんかの宿が聞こえると、近所の人がみんな出てきます。


早速、半日冷やして食べてみました。
何時もの甘味。一年ぶりです。


とてもんまいですが、ピーク時の美味さはこんなもんじゃない。

これから三週間、スイカ漬けの毎日です。喜!



Posted by かズ at 23:40│Comments(25)
この記事へのコメント
お?
初スイカですか!
我が家はまだ食べてません(汗)
んまそう♪
Posted by ベースボールベースボール at 2010年07月25日 00:32
んまそうですね。
我が家はまだですが、でも毎年はづものは純尾花沢産を頂いてまふ(笑
Posted by ざいご at 2010年07月25日 01:11
スイカ、まだ食べてねちゃ

酒田までさざんかの宿のおじさん、来ねがなぁ~
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年07月25日 04:20
我が家もスイカまだ食べでね〜な〜

さざんかの宿聞き耳立てときます

みんな歌いながら集まって来たらオモロ( ̄▽ ̄;)
Posted by チャーリー at 2010年07月25日 04:33
先日はお世話でした〜(*^^*)

スイカ、我が家はまだです…(^_^;)
今年はいつもより遅いかも…!!
早く食べたいな〜♪
Posted by てる at 2010年07月25日 04:48
ウォーターメロンマンを流しながら売りに来る尾花沢スイカ屋さんって いねべがね~♪
Posted by 婆薔薇 at 2010年07月25日 05:40
ちっちゃい頃は、スイカ売りに来てましたよね〜
さざんかの宿だったかは忘れたけど(笑)
Posted by ぽこ at 2010年07月25日 07:02
スイカは今年12個めですが(笑)
尾花沢スイカはまだ1個です
やっぱり甘くておいしいよね(^0^)
Posted by はるる at 2010年07月25日 07:19
スイカまだ食ってね~!
最近、あんまり売り来ねぐない?
日中居ねがらが・・・
Posted by グルメ部長 at 2010年07月25日 08:35
今時、さざんかの宿・・・・って
知らない人のほうが多いんぢゃないの?

すいかは尾花沢だずね。

尾花沢の知り合い君が、あねごがオーストラリアに旅立ったあとも数年、実家に置きにきてくれていたそうだ・・・・
Posted by あねごあねご at 2010年07月25日 10:15
尾花沢スイカは、美味しいよの~
売りにくる車、「さざんかの宿」だったら
今度買います!
Posted by える☆ at 2010年07月25日 10:34
おはよーです。
「さざんかの宿」・・
さざんか・・冬か~~。

一緒に歌いそうだ。。
すいか、買うのわすれそうだ。。
Posted by ミント at 2010年07月25日 10:48
ベースボールさん

尾花沢産でも、このスイカは甘さが他と違います。
今度連絡先聞かなきゃ。
Posted by kaz at 2010年07月25日 22:14
ざいごさん

やっぱりスイカといえば尾花沢産ですね。

この天気が続けば、来週あたりはベストな状態かも。
Posted by kaz at 2010年07月25日 22:16
仏壇屋のおばちゃん♪-san

此処のはんまいよぉ!

おじさん、歳であまり長く続けられないかもって言ってたので、今度連絡先聞いて、直接買いに行きます!
そんときは配達しまーす!
Posted by kaz at 2010年07月25日 22:18
チャーリーさん

そろそろ美味しい頃ですよ!

我が家の周辺では、ほんと、さざんかの宿が聞えると、ぞろぞろ出てきますよ。笑
Posted by kaz at 2010年07月25日 22:20
てるさん

はるるさんじゃないけど(笑)、夏にスイカを食べないと夏を迎えた気がしないです!

塩かける派?

自分は充分に甘いので、そのまま食べます。種ごと。苦笑
Posted by kaz at 2010年07月25日 22:27
てるさん

はるるさんじゃないけど(笑)、夏にスイカを食べないと夏を迎えた気がしないです!

塩かける派?

自分は充分に甘いので、そのまま食べます。種ごと。苦笑
Posted by kaz at 2010年07月25日 22:28
婆薔薇さん

荷台でウォーターメロンマンを弾きながら、スイカ売るってどうですか。笑
Posted by kaz at 2010年07月25日 22:29
ぽこさん

ちっちゃい頃って何年前だぁ。笑

さざんかの宿って歌、知らないだろうなぁ。
Posted by kaz at 2010年07月25日 22:34
はるるさん

もう12個って食べすぎ。笑

本場に来て、自分で選んで食べないと!
Posted by kaz at 2010年07月25日 22:36
グルメ部長さん

たしかに売りにくるのは少なくなったかも。

でも我が家の周辺だけはスイカ販売激戦区です。笑
Posted by kaz at 2010年07月25日 22:38
あねごさん

日本では数年前に、尾花沢出身の巨乳アナウンサーが話題になり、「スイカップ」と取り上げられて有名になりました。

次に帰国する時は、スイカの美味しい季節に是非!
Posted by kaz at 2010年07月25日 22:42
える☆さん

スイカを売りに来る車全部が、「さざんかの宿」鳴らしてたら困るなぁ。苦笑
Posted by kaz at 2010年07月25日 22:43
ミントさん

「さざんかの宿」歌いながら買いにくる客で有名になりそうです。爆笑
Posted by kaz at 2010年07月25日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。