QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2013年02月11日

昨日のお出かけ



昨日はちょっくら仙台まで家具を見に行ってきました。
大人の仲間入りしたのでアンティーク家具です。
さすがに商品が豊富で色々目移りします。
が、今回は見るだけ。

ちょうど半額セールをやってて、この期を逃すとなかなか手が届かない金額のものばかり。
でも一点豪華主義ではカッコわりいしねぇ。

まずはこういう家具が合うお城に住んでる王子様にならないとなぁ。

白いタイツ履いて練習しようかな。爆  


Posted by かズ at 15:40Comments(7)今日の徘徊おじさん

2012年10月16日

計算してみた~



日曜日のサイクリングでどれくらいカロリー消費したか計算してみました。
5000キロカロリーオーバーです!
ラーメン6杯分くらいかなぁ。

当日はおにぎり2個にバナナ2本、うどん入りなめこ汁1杯食べたから、まだまだ食べても良かったんだなぁ。

あ、体重計ったら2.5キロ減ってました。

ダイエットしたい方は是非!  


Posted by かズ at 12:32Comments(6)今日の徘徊おじさん

2010年11月21日

一人ツール・ド・ラフランス

昨日は天気もよくて自転車日和。

久しぶりに自転車に乗れるし、何処に行こうかな。。。。。。と、ひと思案。
今年は仕事の都合で参加できなかったツール・ド・ラフランスのコースを走る事にしました。

走り出すとどうもスピードが乗らず、体もうまく動かない。
二週間運動しないだけでも、かなり体力低下するもんです。

それでもスピード上げると耳が結構冷たくなる。。。。
100均で耳あてを購入し、上山市役所裏から出発。

道のいたるところでツール・ド・ラフランスの時に道路に書いたコースマーカーが残っていて、何だか当日走っているような気分になります。






フルーツラインの山道を上り下りし、休憩地点の農園の前に着きました。
もちろん誰もいないし、何も食べるものはありません。哀
今年は木がトトロの形に剪定してあったんだぁ。






所々で干し柿作りも始まってました。





最後の上りを過ぎると生居川ダムに到着。
でもここはツール・ド・ラフランス当日しか渡ることはできません。



あとは平地まで下り、長い真っ直ぐな農道を走り、ゴールの上山市役所に到着。







誰もいないし、芋煮もないし寂しいゴールです。。。。。






殆ど休みなしですが比較的ゆっくり走ったので、30キロのコースを約1時間30分かかって走りました。
ゆっくり走るといろんな発見があって面白いですが、このコースは沢山の人と走らないと楽しくないなぁ。  


2010年09月26日

(´Д`;)ハァハァのち((( ;゚Д゚)))ガクブル

急に来月から転属することになり、準備であたふたしております。
その他にも頭の痛い事が満載で、年が明けないとろくな事がなさそうです。

そんな今日昨今、頭を空にする為、フニクリフニクラでっす。



午前中は降水確率50%のため、雲と風向きを見てお昼に出発。
芸工大からの道を上り西蔵王へ向かいます。
ジムの筋肉痛は残っているものの、ストレスを原動力にガシガシ上ってあっというまに駐車場に到着。
とりあえず、テレビ塔のある展望台へフニクリフニクラ。



さすがにこの天気では誰もいないっす。
ここはアベックと蚊さえ気にしなければ、夏に流れ星を見るのにはいいところ。



ここから有料道路(自転車でも30円取られます)を通って蔵王温泉でっす。
途中の気温は9度。



一週間遅れで蔵王温泉に到着。(婆薔薇さんのライブね!)
ゲレンデはまだ緑色ですが、もう一月ちょっとで白くなるんだろうな。






最初は坊平に行くつもりでしたが、防寒対策に不安があるのでここから上山へ。
まだ、かかし祭り見てなかったんですよ。




会場へ到着するとヘリコプターの爆音。
有料で空中散歩ができるらしいです。
料金は。。。。。我が家の回転寿司1回分。苦笑
飛び上がる時の風圧は物凄いもので、自転車もろとも吹っ飛ばされそうになりました。汗





そしてかかし。

名前通りの方や。。。。。。。




低燃費ビュンビュン系の方や。。。。。。




ピアノ三味線弾きの方。。。。。。。。



いろんなブロガーさんのかかしがありますた。


なぜか誰も顔ハメしないんですね。苦笑



そして遅い昼飯を食べに、いつものあじむら。
煮込み定食ですが、お通しだけでご飯完食。
主役の煮込みは後回しになってしまいますた。





この後、家で2時間ほど昼寝したあと、らさにジムです。M!

でもだみだぁ、まだストレスが残ってる。。。。。
さて、どうしてくれよう。。。。。。怒!





  


Posted by かズ at 00:02Comments(7)今日の徘徊おじさん

2010年09月05日

ビバ!戎市!



MAROOさんから教えてもらって、初めて戎市に行ったのが一年前。
今年も戎市のサンバを見に(照)行ってきました。

時間に遅れると見逃してしまうので、気合を入れた走りで山を越え、予定通りの時間に到着!
さっそくMAROOさんのお店を襲撃し、あのストラップ頂いてきちゃいました。

今回は出店数も少なくて、ちょっと寂しい感じでした。
隣のコーヒー屋さんのコーヒー、んまいけす!

どんなお店が出店してるのが徘徊していると、某団体さんと遭遇。
全く気づきませんでした。汗

さて、皆さんお待ちかね。
サンバのお姉さんの写真でふ。

























そして、あの方や。。。。。。



あの方も。。。。。。。。。

あ!○○ちゃん写ってね!

その後。。。。。。。。



そして店主。。。。。


今年のサンバは昨年よりグレードアップし、楽団の人数も多く、衣装も立派になり(笑)演奏も迫力がありました。
サンバのお姉さんも全体的に少し若くなり、踊りも気合が入ってちょっとお腹一杯気味になるまでサービスしてくれました。


マイティさんも出店してました。

もっとあんな写真やこんな写真を見たい方は、某氏のブログでアップされるのをお待ちください。

次回の戎市はプロレスだそうです。
なんかヤバイ気がする。。。。  


2010年06月23日

東の山、西の山

日曜日は家族でお出かけですた。

かみさんと休みが合うのは月に1度。
もちろん行き先はかみさんが決めます。泣

最初は蔵王坊平。


外のテラスが気持ちいいです。


我が家も欲しい。


綺麗だと思いますが、花の名前は不明。君の名は。。。。


直径約30センチ。すぐ脇にビール有り。


機会があればぜし!


気に入りのペンションで、ピザとお茶です。
先年来てからというもの、ここが気に入ったかみさんは4回目。
オーナー夫婦とも顔なじみになりました。
自分は2回目ですが、覚えていてくれました。汗

話をしていると、なんとここのオーナーは、姉夫婦にパラグライダーを教えていた事が判明。
世間は狭いっすなぁ、

息子はカレーセット、自分とかみさんでピザを注文しました。
完全手作りで、自作の石釜で焼くピザはんまいっす!
ビールも美味しく飲めます。爆

帰りにペーターへ寄って、ケーキを購入。
写真を撮る前に食われてしまいますた。
甘さ控えめで、美味しかったそうです。泣

次は山辺のラベンダー園へ移動。


摘み取られて、意外とまばら。


あっ!募金箱に気づかなかった。汗


皆さん、ラベンダーよりソフトクリーム。


ブレンドしたハーブティー。安らぎます。


色々なハーブ。園の片隅にこじんまりと。


美味しそうなワイルドベリー。あっ!盗み食いしてませんよ。汗



残念ながらJKはおらず、ラベンダーソフトを食べながら周辺を散策。
ラベンダー以外にも、いろんなハーブが植えられてます。
何時もは閑散としたところですが、大賑わいですた。




気になったプレート。
山辺のえっちゃんで誰だろう。  


2010年06月15日

走る徘徊ヨジさん。

一昨日は、午前に米沢、午後は山形市内で徘徊でした。

米沢では、MAROOさんが戎市で出店しているという情報が入り、店番に行ってきました。苦笑
念願のカエル顔ユメカナエ☆タロウ君、げと!
まずは夢を持たないと。。。。。汗



これが目印


あの方はいませんでした


本番前のひととき


このお姉さん、綺麗でした。照


どこかで見たようなキャラクター


後ろには乗りたくないものです


店の名前が斜めに。。。。


カブリますた


この釜ほしい!


大人のほうが多い。。。。


またカブリました。汗


突き倒して、転がしたくなります


後ろ髪(短髪ですが)を引かれつつ、ダッシュで自宅に戻り、お勤めを済ませて、シベールアリーナへダッシュ!


約2時間、練習の成果を拝聴させて頂きました。







婆薔薇さん、前夜に○時までゲストの守屋さんと飲んでいたそうですが、公演終了後、爽やかな笑顔を見せて頂きました。



次はしばままライブ、がんばて~!

  


2010年06月12日

レンゲつつじ、今が身頃!

今日は自転車で坊平のれんげツツジを見に行ってきました。






いたるところでオレンジ色の花が鮮やかに咲いています。
沢山の見物の人で賑わってました。



で、立ち寄ったのは坊平のペンション村へ行く最初のT字路にある、ペーターというお店です。
丁度、今日はお店の外へテントを張って、いろんな食べ物を売ってました。
沢山あって悩むところですが、なにせ自転車でお腹一杯食べる訳にもいかないので、お勧めのひつじ春巻きとひつじコロッケを頂いてきました。





熱々うまうまで、やはりビールが欲しくなります。
下りの道を考えて、ノンアルコールで我慢ですが。








店内は大きなテーブルがあって、大人数でも大丈夫です。
ピザ用の窯もあって、手作りも焼きたてピザも食べられます。(時期は要確認ですが)
クラフトの販売コーナーもあって、素敵なもの、可愛いものが沢山あります。

機会があればぜし!

  


Posted by かズ at 22:53Comments(6)今日の徘徊おじさん

2010年05月31日

今年初!

久しぶりの好天で絶好のサイクリング日和でした。

今年になってから、だいぶ自転車で走り回りましたが、マウンテンバイクは今年初。
もともとはマウンテンバイク乗りだったんですが、最近ロードバイクばかりです。汗

あまり走る時間が取れなかったので、何時もの定番コース。
県民の森につながる早坂林道を出発。

何時もは走りきる時間を計測するんですが、今日は無意味。
以前のように上れません。
ロードとはべダルの回し方も、使う足の筋肉も微妙に違います。

山菜採りの季節なので、結構車も走ってきます。
道幅が狭いので、路肩に寄って、止まって通るのを待ってるんですが、運転手は路肩の山菜に気が行ってるので、自分が待ってる直前まで自分に気が付きません。
まあ、自転車で林道上ってくるとも思ってないと思いますが。
もう行き場所がなくて焦っていると、やっと気づいてくれました。
そんな事が二回。

あとは、周囲を見ながらゆーっくり走るので、車に追いついてしまうのですが、後ろに自転車がいるとは思わないので、全く気づきません。
未舗装の道路をゆっくり上るのも辛いんですよ。
とはいえ、道幅が狭いので追い抜くのも危ないし。

車が路肩に止まるまで、しばらく砂埃を浴びながらゆっくり走りました。泣



最初の林道を走りきって、熊よけの鈴を忘れた事に気づきました。汗




でも、そのまま次の椿峠へレッツゴー!



途中通った「はんのき広場」
遊んでいるのは親子一組だけ。
昔は沢山の親子連れで賑わっていたんですが、今は野外で遊ぶ事も少なくなってしまったんでしょうかね。







椿峠の入り口で、猫に威嚇されてしまいますた。

ここでも自分に気づかず、林道をすっ飛ばしてくる四輪駆動車にヒヤリ。



熊と車に注意しながらこの林道を抜け、すぐに次の林道へ突入。
ここは、入り口に何も表示がないのと、のぼりがきつく、道も荒れているので、車の進入も少ないんです。
でもその分、動物の心配があります。
以前、ここで2回カモシカに遭遇しました。汗

今回は動物も車にも遭遇することもなく通過できました。



この林道が終わるところに、名も無い小さな滝があります。
いつも此処で、滝のマイナスイオンを吸収します。



山を下り、中華そばを食べた後、ちょっと走り足りないので、見晴らしの丘周辺の坂道を上りまくり、制限時間前に自宅へ到着。

やっぱりマウンテンバイクは楽しいけど、重くてしんどいです。
山菜とキノコ狩の季節は、林道恐い。  


2010年05月23日

昨日と今日のあれやこれ

なかなか楽しい休日でした。

昨日は婆薔薇さんが所属するSMJOの公開特訓。笑

ジャズピアニストの守屋純子さんによる、SMJOの6月13日のライブに向けての練習を公開で見られるというものです。

自分は楽器演奏はやりませんが、JAZZを聴く上でなかなか勉強になりました。

これは本番が楽しみです。













普段アナログレコードしか買わないんですが、守屋さんのCD買っちゃいました。

なぜかHNでサインも貰っちゃった。苦笑







そんでもって、今日は寒河江で行われたツール・ド・さくらんぼに行ってきました。

はなさかフェアの会場を出発し、柳川温泉先の上り道が終わる場所までの往復50キロ。




サイクリングイベントなので、順位は関係ないんですが、走ってるうちにどうしても。。。。苦笑

途中、前を走っていた木下君が路肩の砂に後ろタイヤを取られて転倒。
すぐ後ろを走っていた自分は、何とか直前で止まり、踏んづけずに済みました。
怪我は足を手を擦りむいた程度で、走りには影響なさそうだったので良かった。






柳川温泉を過ぎてだらだらと続くのぼり道を走り、一度上りきったところが折り返しの休憩場所。
ここで飲み物とバナナを貰い、休憩しながら他の人が苦しんで上ってくる姿を眺めます。爆




今回はなんと子供をおんぶして走っている人がいました。
最初は人形かと思ったら、本物の赤ちゃん。
ずり落ちそうになりながらも、眠っていたようです。
無事に完走したようでよかった。




帰路では玉こんにゃくを売っているのを見つけ、寄り道して食べてきちゃいました。



今回は、ゴール後蕎麦が食べられると言う事を聞き、ダッシュでゴールしました。苦笑
板蕎麦と聞いたのですが、これは戸板の大きさですがな。
大きすぎて、蕎麦で板が隠れません。



蕎麦が出てくるも、瞬食で木の板しか見えません。



後からゴールする人の分が無くなってしまうので、2杯だけ食べて場所を明け渡しました。
この反動で板蕎麦を食べに行った次第。
下足天も食べたかったんですが。。。。お腹ぱんぱん。
折り返しの休憩所でバナナ3本も食べるんじゃなかった。



寒河江臥龍ライオンズクラブの方々、お世話になりました。(m´・ω・`)m   


2010年04月10日

きょうの徘徊雑記

午後からの出発で時間が無かったので、坊平らは諦めました。
公衆浴場を見に行って、あの方が中華そばを食べた店の脇を警戒しながら通りすぎ、上山へGO!







途中、ガードレールに貼り付きそうになりました。怖
今の季節は路肩に砂が浮いてるので、ブレーキングには気をつけないと。。。スピードも出しすぎましたが。。爆

上山市内に下りて、遅い昼食?早い夕食?を摂るため民宿武蔵へ。
中途半端な時間で、カツカレーを頼むと揚げるのが面倒だと思い、今日はチーズカレーに。





大盛りでも400円。
カツカレーよりお得感は少ないですが、とろけたチーズがまいう~でした。

次に、上山温泉公衆浴場制覇のため、場所が分からなかった新湯の「澤の湯」を探しに。





地元の人に聞いて、やっと場所が分かりました。
路地奥ですごい分かり難い場所でした。
次の機会にGO!です。

あとはそのまま帰宅して4時半過ぎ。
時間がなくて不完全燃焼気味の徘徊ですた。



明日も乗れるかな。。。  


2010年03月14日

冷たい風にも春の香り

昨日の深夜まで、行けるかどうか判らなかったので、殆ど準備もできず、忘れ物ばかりでしたが、何とか酒田に行く事ができました。

昨年の今頃、愛犬の病気の診察で、仏壇屋さんから病院を紹介して貰い、初めて仏壇屋の姉さんとかじおやじさんにお会いしてはや1年。

あの時も傘福の時期だったのですが、なかなか落ち着いて見る機会もありませんでした。

今回改めて傘福をみたのですが、ほんと、華やかで綺麗な傘福に感激!

さらに沢山のブロガーさんの会話に抱腹絶倒!

寝不足も忘れて、楽しい1日を過ごすことができました。

次は是非、今年の私的な目標の、自転車酒田往復でお邪魔したいと思います。

まずは、一番の難関のかみさんと何とか丸め込まなければ。滝汗




スイカが下がってるのは唯一ここだけ。!




さるぼぼでしたっけ?



桜ロール、この後に蒸発。




ここからは山王クラブ。
傘福も綺麗だし、建物も情緒があります。
また来てみたいところです。



















帰る途中に、また地震あるんだっけね。
信号待ちの時だったけど、強い風で車が揺れてるだと思ってますた。汗


庄内の皆さん、再見!  


2010年02月01日

昨日の徘徊etc

ちょい乗りのつもりで走ったんですが、結局、山形-天童-寒河江-山辺-山形と70キロちょっとの遠出になっちゃいますた。



折角天童にいったので、「いわい」のどんどん焼きを食べようと思ったら。。。。定休日

友人宅に寄ってみたら外出中。。。。




中山の沼では白鳥が数羽いました。
遠巻きに眺めながら休んでいると、段々寒くなってきます。汗冷




船町では古い道標を見つけました。
電信柱の影になってて、今まで気づかなかった。


山辺に行く途中に見つけました。
宅老所ってなんだ?




山辺のベルでは高い納豆が。売れるんだろうか。
ここには、はと納豆ゴールドが置いてあります。珍しい!


このあと、上山で足湯に浸かろうと思ったら、かみさんからメール。
義妹が娘のさーちゃんと遊びにきてるというので、ダッシュで帰還。



さーちゃん、やっと自分に慣れてきました。
買ってったヨーグルト、んまそうに食べていがった!

Gパンで長距離走ると変に疲れます。
まだ体も動かない。
もう少し体脂肪落とさなきゃ。冷汗



  


2009年10月31日

サイクリングの〆は

上山の産業祭だっけ?

なかなか味のあるお祭りです。

買いたいものはあるんだけど、持って帰れないので、明日またきます。(笑)

ここであるブツの受け渡しをして帰宅です。

約130キロ。実走行時間約四時間ですた。

消費カロリーは後で計算します。汗
  


Posted by かズ at 19:55Comments(4)今日の徘徊おじさん

2009年10月31日

次はここです









初めて来ました

風格があります。


ガジラさんのため、恐い顔はカットしますた。
  


Posted by かズ at 13:23Comments(6)今日の徘徊おじさん