QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2010年05月31日

今年初!

久しぶりの好天で絶好のサイクリング日和でした。

今年になってから、だいぶ自転車で走り回りましたが、マウンテンバイクは今年初。
もともとはマウンテンバイク乗りだったんですが、最近ロードバイクばかりです。汗

あまり走る時間が取れなかったので、何時もの定番コース。
県民の森につながる早坂林道を出発。

何時もは走りきる時間を計測するんですが、今日は無意味。
以前のように上れません。
ロードとはべダルの回し方も、使う足の筋肉も微妙に違います。

山菜採りの季節なので、結構車も走ってきます。
道幅が狭いので、路肩に寄って、止まって通るのを待ってるんですが、運転手は路肩の山菜に気が行ってるので、自分が待ってる直前まで自分に気が付きません。
まあ、自転車で林道上ってくるとも思ってないと思いますが。
もう行き場所がなくて焦っていると、やっと気づいてくれました。
そんな事が二回。

あとは、周囲を見ながらゆーっくり走るので、車に追いついてしまうのですが、後ろに自転車がいるとは思わないので、全く気づきません。
未舗装の道路をゆっくり上るのも辛いんですよ。
とはいえ、道幅が狭いので追い抜くのも危ないし。

車が路肩に止まるまで、しばらく砂埃を浴びながらゆっくり走りました。泣

今年初!

最初の林道を走りきって、熊よけの鈴を忘れた事に気づきました。汗

今年初!


でも、そのまま次の椿峠へレッツゴー!

今年初!

途中通った「はんのき広場」
遊んでいるのは親子一組だけ。
昔は沢山の親子連れで賑わっていたんですが、今は野外で遊ぶ事も少なくなってしまったんでしょうかね。

今年初!

今年初!

今年初!

椿峠の入り口で、猫に威嚇されてしまいますた。

ここでも自分に気づかず、林道をすっ飛ばしてくる四輪駆動車にヒヤリ。

今年初!

熊と車に注意しながらこの林道を抜け、すぐに次の林道へ突入。
ここは、入り口に何も表示がないのと、のぼりがきつく、道も荒れているので、車の進入も少ないんです。
でもその分、動物の心配があります。
以前、ここで2回カモシカに遭遇しました。汗

今回は動物も車にも遭遇することもなく通過できました。

今年初!

この林道が終わるところに、名も無い小さな滝があります。
いつも此処で、滝のマイナスイオンを吸収します。

今年初!

山を下り、中華そばを食べた後、ちょっと走り足りないので、見晴らしの丘周辺の坂道を上りまくり、制限時間前に自宅へ到着。

やっぱりマウンテンバイクは楽しいけど、重くてしんどいです。
山菜とキノコ狩の季節は、林道恐い。

同じカテゴリー(今日の徘徊おじさん)の記事画像
昨日のお出かけ
計算してみた~
一人ツール・ド・ラフランス
(´Д`;)ハァハァのち((( ;゚Д゚)))ガクブル
ビバ!戎市!
東の山、西の山
同じカテゴリー(今日の徘徊おじさん)の記事
 昨日のお出かけ (2013-02-11 15:40)
 計算してみた~ (2012-10-16 12:32)
 一人ツール・ド・ラフランス (2010-11-21 18:52)
 (´Д`;)ハァハァのち((( ;゚Д゚)))ガクブル (2010-09-26 00:02)
 ビバ!戎市! (2010-09-05 17:29)
 東の山、西の山 (2010-06-23 00:21)


この記事へのコメント
おはようございます。
筋肉痛になってませんか
体力つけて、酒田に来る計画たてて下さいの(^_^)v

今朝も絶好のジテ通日和だの~
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年05月31日 07:16
はんのき公園 のんびりできて良いところよね〜 天皇も来たことあるし、
林の道波も好き

熊避け無しで ビビる
でも
戸川純歌いながら走れば、

大丈夫だぁ〜( ̄▽ ̄)b
Posted by 藤丸 at 2010年05月31日 08:06
実は私も隠れMTB乗りですが、、、置賜にもオススメの未舗装林道は結構ありますよ(汗
Posted by ざいご at 2010年05月31日 12:31
仏壇屋のおばちゃん♪-san

筋肉痛は大丈夫です!

6月に入ったら行こうと思ってるんですが、休みと天気がうまく合うか心配です。

もちろん今日もジテ通です!
Posted by kaz at 2010年05月31日 12:38
藤丸さん

はんのき広場、雑草も伸びてるところがあって、ちょっと廃れた感じがします。

林道では所々で声出しながら走ってました。

戸川純歌ったら、人も避けるな。苦笑
Posted by kaz at 2010年05月31日 12:40
ざいごさん

そっちにもそのうち遠征しようかな。

一緒に林道走りますか!
Posted by kaz at 2010年05月31日 12:42
こんにちは♪

ド派手な三角旗をたてて走ったらどうでしょうか♪
Posted by バック at 2010年05月31日 13:40
バックさん

牛が突っ込んできますよ。怖
Posted by kaz at 2010年06月01日 07:19
熊あぶねぞ~(汗)
ラヂオつけっどいんだってよ~♪
Posted by 婆薔薇 at 2010年06月01日 09:01
婆薔薇さん

普段は熊よけの鈴をサドルに付けていくんですが。

忘れた時は、缶ビールの空き缶に、石ころ入れてボトルホルダーに入れてようかな。笑
Posted by kazkaz at 2010年06月01日 23:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。